1. TOP
  2. Webマニュアル制作

いつでも更新
つねに最新の情報を提供

お客様のご要望にあわせた
リアルタイム マニュアル配信サービス

デモサイトを見る

Web マニュアル管理システム「ManuaLive」は、紙のマニュアルではなくWeb 上で共有するマニュアルを構築・運用するシステムです。
情報の追加・変更・削除をいつでもお客様自身で行うことができるので、最新の情報をスピーディーにユーザーに提供できます。
また、ユーザーの利用状況や満足度を確認して、マニュアルの改善に役立てることもできます。

特徴と機能

創業以来のマニュアル制作の経験を活かして、最低限必要な機能を用意しました。
お客さまのご要望・ご予算に応じてカスタマイズしてご提供することも可能です。

閲覧ユーザー向け機能

  • 全文検索・目的別検索

    マニュアル内を特定のキーワードで全文検索して、該当するページを絞り込むことができます。また、ある機能、使い方などに関連するページだけを絞り込んで表示することもできます。

  • 付箋・お気に入り機能

    よく見るページを「お気に入り」に登録していつでもすぐに表示させることができます。

  • スマートフォン・タブレットでの閲覧

    同じ記事をスマートフォンやタブレットで閲覧したときにレイアウトを最適化して見やすく表示させることができます。

  • コメント・フィードバック機能

    「この記事は役に立った/立たなかった」の評価をしたり、記事に対するわからない点、要望などのコメントをマニュアル管理者に送信することができます。

管理機能

  • マニュアル更新機能・版数管理機能

    Webで公開されたマニュアルはお客様がブログ感覚で更新できます。図や動画の追加、差し替えも簡単です。また、更新する前のマニュアルを保存して、万一の場合もとに戻すこともできます。

  • マニュアル利用状況確認機能

    ページごとのアクセス数や「この記事は役に立った/立たなかった」のユーザーのフィードバックを確認でき、マニュアルの改善に役立てることができます。

オプション

  • オリジナルデザイン

    ロゴの設定やベースカラーの選択は基本機能でできますが、自社サイトや自社製品に合わせるなど、ご要望に応じたデザインをご用意することも可能です。

  • プロによるマニュアル制作サポート

    プロのテクニカルライターが目次設計からライティングまで全面的にサポートいたします。お客様はそれをベースに追加、修正していけばいいので品質を維持できます。

  • ワークフロー機能

    マニュアルの更新担当者が入力したものを、責任者がレビューしてから公開するワークフローを設定することも可能です。

  • 既存システムとの連携

    Webシステムの操作マニュアルでは社内システムにログインしている人のみ閲覧を許可したり、特定の画面から該当するマニュアルのページにリンクすることも可能です。

  • その他追加機能

    ご要望に応じて機能追加に対応いたします。
    「こんな機能が欲しい」というものはご相談ください。

事例・活用例

有料会員向けシステムのサポートサイトとして多様な情報を掲載。

サポートサイトということで操作説明だけでなく様々な情報を掲載できるようにして、ユーザーが必要とする情報を提供しています。

  • ・ 2種類の目次
    • - 機能から探す
    • - やりたいことから探す
  • ・ 全文検索
  • ・ よく検索されるキーワードの表示
  • ・ 関連する記事の表示
  • ・ 記事のブックマーク
  • ・ ユーザーによる記事の評価
  • ・ よく見られている記事(トップ5)
  • ・ お役立ち情報(文例集など)
  • ・ よくあるご質問
  • ・ お知らせ

多店舗展開するお店のスタッフ向け業務マニュアル、タブレットでいつでもすぐに閲覧。

多店舗展開する過程では業務マニュアルが必須です。また日々の業務は短期間でオペレーションが変わったり、新しい仕事が増えたりするため、マニュアルを紙で配布しているとどうしてもメンテナンス、配布、浸透に時間がかかってしまいます。また、Webマニュアルにしても立ち仕事の多い現場ではスタッフ全員がいちいちパソコンでマニュアルを確認することは不可能です。そこで、 Webマニュアルをタブレットに最適化させることで、スタッフがいつでもどこでもすぐにマニュアルを閲覧できるようにしました。

大学内システムの操作マニュアル、複数のマニュアルを効率的かつ安全に管理。

大学内のシステムは、複数の対象者(教員、職員、学生)別、さらに日本語と英語の2言語のマニュアルが必要で管理が煩雑でしたが、マニュアル管理システムにすることで効率的かつ安全に管理できるようになりました。まず、編集者権限と承認者権限という2つの役割を用意して、複数の編集者が更新したものを承認者が確認して公開するというワークフローを実現しました。さらに、版数管理を実装して万一の場合に古い記事に戻すことが可能になり、安心して更新できます。

お客様の声

  • サポートサイトとして内容を充実させることができました。全文検索できたりよく見る記事をブックマークできるのでユーザーにとっても使いやすくなったと思います。また、記事の評価やよく見られている記事が確認できるのでマニュアルの改善に役立てることができます。

    ユーザーサポート部門課長
  • 操作がわかりやすくてWordみたいに私でも簡単に更新できます! また女性の多い職場なので女性を意識したデザインがスタッフにも好評です。それにタブレットで縦にしても横にしても見やすいです。これからまめに更新していきたいと思います。

    業務マニュアル更新担当
  • これまでマニュアルはPDFでサイトに掲載していましたが、更新がタイムリーにできず問い合わせも多くて大変でした。マニュアル管理システムにして本当に更新しやすくなって助かっています。また、ワークフロー機能があるので、記事を分担して登録して公開は承認者しかできないことでまちがった情報を掲載することを防げて安心です。

    学内システム管理部門マネージャー

プランと料金例

以下のプランは参考です。お客さまのご要望に合わせて、柔軟にカスタマイズいたします。

Standardスタンダード Advancedアドバンスト On-premisesオンプレミス
初期費用
0
500,000 円〜
1,000,000 円〜
月額費用 今ならオープニングキャンペーン中!

50,000 円/月

30,000 円/月
  • サービス契約期間は12ヶ月間です。サービス利用開始時に12ヶ月分を一括でお支払いいただきます。
今ならオープニングキャンペーン中!

100,000 円/月

50,000 円/月
  • サービス契約期間は12ヶ月間です。サービス利用開始時に12ヶ月分を一括でお支払いいただきます。
  • 初期費用は、カスタマイズする内容によりお見積もりいたします
0
  • お客様のサーバにセットアップするプランです。
  • 費用は設置環境、カスタマイズ内容によりお見積りいたします
こんな
お客様に
  • 手軽にオンラインマニュアルを作成したい
  • 既存のマニュアルをオンライン化して共有したい
  • マニュアルのアップデートをスピードアップしたい
  • マニュアルの更新作業を分担して行いたい
  • さらに、自社のマニュアルとしてブランドに沿ったデザインにしたい
  • 機能追加をしたい
  • システム管理ポリシーにより自社保有のサーバ内に設置したい
  • イントラサイト内のシステムとしたい
  • 既存システムと連携したい
ご提供機能
ドメイン
サブドメイン
(xxx.manualive.com)
サブドメイン
または独自ドメイン
独自ドメイン
管理
アカウント
3アカウント
(オプションで追加設定可)
無制限
(お客様登録)
無制限
(お客様登録)
閲覧ユーザー 制限なし
またはBASIC認証
制限なし
またはBASIC認証
またはユーザー登録
(お客様登録)
制限なし
またはBASIC認証
またはユーザー登録
(お客様登録)
容量 80GB 120GB
(お客様環境による)
転送量 80GB/日 80GB/日
(お客様環境による)
サーバ証明書 提供 サブドメインの場合は提供
独自ドメインの場合はお客様手配
お客様手配
ユーザー
サポート
メール対応 メール対応
(オプションで保守契約可)
監視・保守 ツールによる監視あり
セキュリティアップデート対応
ManuaLiveとしてのバージョンアップ提供
ツールによる監視あり
セキュリティアップデート対応
ManuaLiveとしてのバージョンアップ提供

(バージョンアップ対応は個別見積)

掲載するマニュアルの企画・設計・ライティングのご相談にも対応いたします。

詳細はこちら

デモサイト

導入前に使い勝手や機能をしっかりとご確認いただけるよう、デモサイトをご用意しています。
お気軽にお試しください。

※管理画面には、以下のID・パスワードでログインできます。
※管理画面から入力されたデータは1日1回リセットされます。
ユーザー ID:demo
パスワード:demo

デモサイトを見る 管理画面ログイン

お問い合わせ

Web制作に関するお悩みは、
まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-707-977 受付 10:00〜18:00(土日祝除く)

メールでのお問い合わせはこちら

info@c-brains.jp 24時間受付